主婦のつぶやき。。。

日々の出来事をゆる〜く書いていきます。

19w0d 切迫流産

昨日の診察で、またまた子宮頚管が短くなっていた。

現在32mmほど。1週間薬(ウテメリン)を飲んで自宅安静、来週もう一度内診をするらしい。


1人目以来の久しぶりの動悸と震えで怖いと思いつつも、効いてる間は張らないし、張っても痛くないので薬の有り難みを感じます。


今の問題は 娘のことと家事のこと、夫のこと。

今まで自分が動けていたから大丈夫だったものの、ご飯、トイレ、お風呂以外は寝たきりなので娘の世話が出来ない…

夫は朝8時に出て夜中0時に帰ってくるので、世話をお願いするのは無理に等しいです。

義両親は県外で車で4時間かかるところに住んでいるので無理で、うちの毒母もフルで仕事をしているため難しそうです。


どうしたものかね。。。

やるしかないんだけどね。。。


とりあえず明日のご飯は初めてセブンミールを頼んでみました。

またレポがかけたら良いなと思っています。

コープの申し込みもしてみました。

イオンのネットスーパーも。


食べ物系はこれでほとんど問題ありませんが、娘を連日どこへも連れてってやれない事、絵本を読んだりテレビを見せたりで静かにしか遊んでやれない事にとても罪悪感を感じる。

ごめんよ。いっぱい遊ばせてあげたいのになぁ。


夫はといえば、自宅安静を言い渡された私の隣で一緒に話を聞いていたはずなのに、超〜マイペース。


自宅に帰って私が休んでいる間、寝室へ行き5時間も寝ていました。。。


子どものオムツ替えなどのお願いした事は(しぶしぶ)やってくれますが、洗い物や洗濯、掃除は結局やってくれませんでした。

明日やるね〜と言われた今日も、未だに寝ている。



なんだかなぁ。

こっちは朝5時半から起きてる娘の相手してるんだけど。。。


「男にはお願いしなきゃ分からない」というのは何度も目にしたし、実際そうでしたが、毎回毎回「洗い物してね」「オムツ替えてくれる?」「おもちゃ片付けてもらってもいい?」「そろそろお風呂お願いね。ごめんね。」「ありがとう」



……自分だって好きで休んでいるわけじゃないのに、毎回毎回ヘコヘコして、なんか悲しくなってきました。

本心は、こんなに毎日言われなきゃ分からないの?一度言ったら次も出来るんじゃないの?です。

仕事で疲れているのは自分も働いていたので十分分かっているつもりですが、2日連続娘と遊ぶ事なくグータラされると、本当にイライラしてきます。


しかもやんわりキレると、ムッとするんですよ〜。笑 まじ子どもですよね。

いやいや、なにムッとしてんだよって。笑


いっそのこと入院になったほうが気が楽だ〜、とも思うんだけど、そうすると娘の預け先もないし、大部屋で知らない人と過ごすのもストレスなんだよね。。。


とりあえず1週間、耐えます。